歯のケア+生活習慣改善を取り入れて「健康寿命」をのばしましょう

発病は必然。これがすべてです。
発病には必ず原因があり、その原因治療こそが大切だと考えています。当院では、患部の対症治療法、症状の原因を治療する根本治療と、予防技術指導を治療に取り入れています。

私たちは、食生活習慣を変えるに最適な機会を、歯科受診と捉えています。

未病を治す治未病のスタートは、歯科受診=食生活習慣改善スタートであるとの考えで、カウンセリングからのTHCC=コーチングと診療を行っています。

85才以上の2人に1人が発症といわれている認知症ですが完璧に予防する方法は、残念ながらまだ確立されていません。しかし、最近の研究から、認知症は生活習慣病と深い関係にあり、生活習慣を改善することで認知症の発症を抑制する効果があることが分かってきました。

日常生活でも「11か条」を取り入れ、「健康寿命」をのばしましょう。

今回は①を紹介いたします。

歯茎マッサージ&舌のトレーニング

★1日一回10~30分歯茎のマッサージ

★舌回しトレーニング

テレビをみながら舌回し運動を1日3回(朝昼晩)左右20回を3セット目安に行いましょう。

★唾液線マッサージ(3~5回/日)

唾液分泌促進をしてもらってお口の健康増進をはかりましょう。

★あいうべ体動

忘れず3~4ヵ月毎に歯医者さんでケアをうけてください!